ECAI 秘密のマスタープラン

ECAIサポートチーム 小川/2020,9,26(土)

拝啓

こんにちは、ECAI(イーシーアイ)の事業責任者であり今回のECAIプロジェクトの発起人でもある小川と申します。

弊社バイモソフトのもう一つのツールで「elink(イーリンク)」というLINE公式アカウントの機能拡張ツールがあります。(現在もサービス提供しています。)

ECAI(イーシーアイ)もelinkとまったく同じもので通販企業様向けにリパッケージされた単純なLINE公式アカウントの機能拡張ツールと思われがちですが全く違います。

ECAIは通販企業様の利益を守るサービスです。LINE公式アカウントの機能拡張もついてますがそれはECAIの中の一つの機能でしかありません。

ここで細かい機能説明は割愛しますがECAIを一言で言うと
「転売屋を排除し・継続率を上げ・固定費を下げる。」ツールになります。もちろん消費者様の顧客満足度を下げずにです。むしろ上がります。

さらに包括的な目的(わたしがこの事業にすべての時間を注いでいる理由)は、転売事業者(不正注文者)を排除するための法改正を実現しリスクなく利益を上げている転売事業者(不正注文者)を業界からなくすことです。

なぜこのような目的をたてているかというと、
誰よりも1番リスクと責任を背負っているメーカー様が一番儲かる仕組みを構築したいからです。

それを実現するためには「転売屋を排除し・継続率を上げ・固定費を下げる。」ツールが必要不可欠だと考えました。

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なぜならば、恥ずかしくてあまり話したくないのですが、私は2015年ごろに通販市場に参戦し年商100億企業をつくることにチャレンジしたことがあります。

実際1年目に年商13億、2年目に35億を超え3年目で100億いきそうだなっと思った矢先に一瞬にして約5億円の借金を抱えて通販事業を一時撤退しました。

一言でいうと、私の力不足という事なのですが、
借金を抱えてしまった主な原因を次の事業に生かすために徹底的に考え抜きました。
そしてこの3つの原因であるという結論に至りました。

原因1:転売屋の存在
(場合によってはアフィリエイト報酬も支払っていたというダブルパンチ)

原因2:予測値を下回る継続率の悪さ
(LTVが1万前後しかいかないのにキャンペーンでアフィリ報酬2万円出してました。あますぎたLTV予測)

原因3:固定費の肥大化
(キャッシュフローが安定していないのに内製化したほうが将来的に利益率が高いだろうという安易な読みで自社コールセンター、自社配送センターを構築し固定費がとてつもないことに、、、)

私は借金5億円と引き換えにとても大事なことに気づくことができました。

要するに、転売屋を排除して・継続率を上げて・固定費を圧縮できれば、
通販事業はとても儲かるビジネスになる!という事です。
(とてつもなくあたりまえのこと過ぎて書いている自分もビックリなのですが
これを”予測”ではなく”経験”として得られたのは本当に自分の財産だと思っています。)

■ ■ ■

そして私は「転売屋を排除し・継続率を上げ・固定費を下げる。」ツールとして
「ECAI」を作り上げました。
今現在、約100社を超える通販クライアント様にECAIをご利用いただき、

■業者転売屋0
■継続率最大30%アップ
■コールセンターコスト90%削減

という実績も出させていただいておりますが現在のECAIはまだまだ初期バージョンです。
これからECAIはさらに進化していきます、

1、全クライアント様の転売被害ゼロ
(将来的には法改正を成し遂げて転売屋を完全に0にする。)
2、顧客対応のフルオートメーション化
(5万件の処理をたった1名で処理することによる大幅なコストダウン)
3、顧客一人一人にあわせた自動顧客ひき止め機能の実装
(顧客にあわせた自動ひき止め機能で継続率アップ、LTVアップ)

現在ご利用頂いているクライアント様の売上はすべてECAIの研究開発、さらには転売をなくすための活動資金に充てられています。つまり、ECAIをご利用いただいているということは実質、転売屋撲滅、自社の継続率アップ、自社のコスト削減をするために投資いただいてることになります。サービスを利用しながら投資をするという超生産的な事をしていただいています。

今後もECAIはクライント様の売上を活用し「転売屋ゼロ(テンバイヤゼロ)」をスローガンにさまざまな取り組みを行っていきます。
そして転売屋がいなくなり、クライアント様の粗利率が伸び、ECAIを利用している通販企業様の営業利益率が30%を超え、年商10億、30億、50億、100億、300億と一緒に事業を伸ばしていけたら最高に幸せです。

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最後に、マスタープランをまとめると、

「転売屋を排除し、継続率を上げ、固定費を下げる。」 ツールを作る

その売上で
「もっと転売屋を排除し、もっと継続率を上げて、
もっと固定費を下げる。」 ツールを作る

さらにその売上で
「もっともっと転売屋を排除し、もっともっと継続率を上げて、
もっともっと固定費を下げる。」 ツールを作る

上記を進めながら、転売屋を排除する法改正を成し遂げる。
というのが私のマスタープランです。
この話は、ここだけの秘密でお願いします。

T. Ogawa